3.26.2015

新しくない形での新しい提案。

こんにちは。DKです。
先ほど面白い製品を知りましたので、今日はその紹介をしたいと思います。



ポーランドの企業が開発しているMouse-Boxという製品。端的にいうとPC内蔵型マウスです。

こちらが紹介ムービー

デザイン面から見ると、赤黒ツートンのボディカラーで、指のかかる位置が明確に示されています。底面パーツにも黒色パーツを使うことで、視覚的に薄く見せていますね。赤色が膨張色であるのに対し、黒色が収縮色であるためです。
クリックボタンにかかる人差し指、中指部分は指先にいくにつれて幅広にモデリングされており、指先の遊びを作ることで滑るなどのクリックミスを防いでいます。

プロダクトデザインとしては全く新鮮味はありませんね。いたって普通のマウスです。
ただ、今までPCと何ら変わらないスタイルでありながらも、新しい使い方を提案できるというのが、このプロダクトの良い所だと思いました。ユーザーからすれば、どこでも常に同じPCを同じ操作感を得られるため、ユーザーフレンドリーであると言えるでしょう。

反面気になるのは、常に手の内にあることで、排熱が籠もりそうな点。サイズからしてバッテリーの持ちに期待できません。拡張性も、本来のディスクトップPCと比べれば劣るでしょう。そもそも持ち運びができても、ディスプレイが置いてあるところでしか使えませんし、キーボードも別途用意しなければなりません。

スマホ全盛期の今、ノートPCで十分。PC持つくらいならタブレットで。という声も多いと思います。
確かに、無理にマウスにまとめなくても良かったのではとも思わなくはないですが、この形にしたことこそが、この提案の魅力になっているのだと思います。

すでにプロトタイプは完成しているものの、現在は量産化に向けてスポンサーを募っているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿