3.31.2015

ハードより速いソフトの進化

こんにちは、DKです。

今日は、EyefiというSDカードについて書きたいと思います。

SDカードに無線LAN機能が内蔵されおり、一眼レフからコンデジまで、SDカードが入るデジタルカメラで撮った写真を、スマホなどの端末を使ってその場で確認することができます。無線機能以外は普通のSDカードと同じで、無線機能をオフにしたままでも使用が可能です。

技術の進化によって、SDカードはmicro SDカード、mini SDカードと呼ばれる小型版が登場しました。記録媒体として必要な部分の縮小にともない、空いたスペースでこの無線技術の様な、別のアイデアを入れこむ事が可能になりました。

このSDカード以外にもソフトウエア面での進化が顕著なプロダクトはいくらでもあります。例えばスマートフォン。これらはソフトウエアのアップデートで後から改良が加えられます。同じ外見でも、違う機種の様に感じる程の違いが表れます。

ソフトウエアと反対に、ハードウエアは作った後に改良を施す事が困難です。だからこそ、最初からより良いハードのデザインは今後も変わらず求められ続けるのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿