3.23.2015

デザイン学生のためのインターンシップ

今年 Borderless で初めて、インターンシップの学生を迎えることになりました。

就職活動を始めたばかりの爽やかなデザイナーのたまご君です。




約一ヶ月間のインターン期間の中で何をやろうか、メンバー間で話し合いました。


結局は、現状のポートフォリオのブラッシュアップと自己PR力のパワーアップ、空いた時間に新しい作品づくりをする、という流れに。

新しい作品づくりもコンセプトワークからスケッチ、3DCADモデリング、3Dプリンタを使ったモックアップ製作まで盛りだくさんです。


ポートフォリオのブラッシュアップだけでもとんでもなく大変ですが、この時期がいちばん大切だということで、頑張ってもらうことにしました。





自身が学生時代に最も欲しかったアドバイスが、「企業の採用担当者が何を求めているか」。

OB 訪問時のアドバイスや友人同士ポートフォリオを見せ合って、必死に試行錯誤しました。


あの時、もっと具体的にディレクションしてくれる先輩や、何がデザイナーにとって大切なことなのか、実務経験を含めて教えてくれる人がいれば・・という思いがあったので、
このインターンを通して彼にそれを伝えられればと思います。


新たなテクノロジーの台頭でデザインのプロセスやトレンドが大きく変わっていく中、ツールもスキルもデザインの導き方も、トレンドに対するキャッチアップの早さまで、バランス良く身につけてほしいと思います。





就活生のみなさん、頑張ってください!












Borderless Inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿