5.07.2015

潜水艦の中に飛行機をどう収納するか。

こんにちは、DKです。

さっきまでNHKで伊400という潜水艦のドキュメンタリーを観ていました。
歴史秘話ヒストリア『幻の巨大潜水艦 伊400~日本海軍 極秘プロジェクトの真実~』という番組。

最初は単に、テレビを付けたらやっていただけなのですが、興味を惹かれたのが潜水艦に戦闘機を3機も搭載するという無茶な話。途中からでしたが最後まで見続けてしまいました。

幅のある戦闘機を狭い潜水艦にどう収納するかというと、なんと主翼を下に90度曲げ、それから後方に倒すというのです。そんな機構を持ちながら実際に飛行が可能であるとは驚きました。まるでアニメの世界です。飛行機や戦闘機について門外漢なのですが、別にそれほど珍しいものでもないのでしょうか?


潜水艦に飛行機を積むなんてことは普通ありえないですが、戦時中は奇襲のために考えられたのでしょう。アイデアさえあれば、突拍子もないような事でも実現に出来る人の力に改めて驚かされました。
潜水艦は現存しないものの、戦闘機はアメリカのスミソニアン博物館に1機だけ保存されているようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿