7.22.2015

IoTについて その1

こんにちは、DKです。
今日から数回の記事に分けて「IoT」について書いていこうと思います。



「IoT」とは、Internet of Thingsの略で、インターネットを利用してあらゆる物、事の情報を共有する事を指します。

例えば今、この記事を僕はPCで書いています。そして読者であるあなたはこの記事を、PCもしくはスマートフォンなどで閲覧しているでしょう。
この情報共有の間に紙とペンは存在しません。情報は文字データそのまま、ダイレクトにあなたのデバイスのディスプレイに表示されています。

このように、情報を情報のままダイレクトに繋ぎ合うというのがコンセプトの核です。メールやSNSなど、現代ではすでに当たり前の事ですね。

IoTは、その考え方をデジタルデバイス以外にも広げ、情報を持ち、それを自ら発信するモノ自体を増やす事で、それらの情報をまとめ、さらに活用しようというのが目指すところです。
要約すると、人間を取り巻く環境を、インターネットベースで擬似的にもうひとつ存在させてしまおうと言うことです。(バーチャルリアリティは仮想空間という舞台に人間も入り込むイメージでしたが、IoTの仮想空間は人間以外というのがミソです。)

次回はIoTに至るまでのインターネットと人の動向について書く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿