7.11.2015

Trip to the Silicon Valley.



Stanford 大学のあるPaloAlto。クールなApple Storeもある。



子会社設立の関係でシリコンバレーに来た。


初めて訪ねたので、正直どんなハイテク未来都市なんだろうと思っていたが、サンフランシスコ国際空港から鉄道/車で 40〜50 分ほど、気候と景色に恵まれたちょっとした田舎町、というのが率直な感想だった。

特にシリコンバレーの中心と言われる San Jose から Santa Clara を抜けて北西に来たMenlo Park、Palo Alto、Mountain View、Sunnyvale などは、風光明媚な(は言い過ぎだが)環境の良い学生街の雰囲気だった。


この辺り一帯から世界中で利用される数々のサービスが生み出されていることはすごく興味をそそられる。

ちょっと目にしただけでも、Google、Apple、Yahoo、Facebook、Linkedin、ebay、PayPal、IBM、Intel、他に NASA の基地などもある。


サンフランシスコまでいけば、Twitter や UBER、途中の San Mateo には GoPro、EVERNOTE、少し先の YouTube など、半島はアメリカを代表するようなベンチャーばかりだ。


山や海が近く、すぐそばに自然がある落ち着いた環境の中で仕事に打ち込めるのは羨ましい。
Mountain View の Googleplex を訪ねる途中に Google Bike にも乗ってみた。






綺麗に Google カラーに塗り分けられた自転車。

シングルギアのピストバイク仕様で、ギア比は低くあまりスピードは出ない。



Google キャンパス。本当に大学のよう。


建物のデザインは凝っていて、至る所に見られる椅子、ベンチ、ストリートファニチャーが自由な雰囲気をよく感じさせる。


ちなみに Google 創業者の二人の出身は隣町の Stanford で、校訓は「自由の風が吹く」だそうだ。


すぐ近くに競い合う会社があり、リラックスできる自然もすぐそばにあり、優秀な人材も地域一帯に集まっているこの環境は、世界でも類を見ない場所だと思う。


日本にも、国の主導や誘致政策などでこういった刺激的かつ恵まれた環境づくりがもっとされればいいと思うのだが。



Google Bike


Menlo Park の facebook 本社前で



A.Oono

Borderless Inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿