7.01.2015

X1 [Cross-One ]







先頃から少しずつ告知させていただいていた、Borderless Design のヘルメットのご紹介です。


近年 Internet of Things と呼ばれる「モノのインターネット化」分野に注目が集まっていますが、「IoT」と言うネーミングが欧米から聞こえてくる前から、こういった製品が欲しいと思い続けてきたものです。


ヘルメットの内部に各種センサーやカメラを埋め込み、スマートフォンとのペアリングによって様々な情報が得られる、ライディング時の情報のプラットフォームとなるものです。


ライダーの方はよくご存知だと思いますが、バイクには車以上に死角が多くあり、後方の安全性を把握するには経験や勘と言ったものが必要不可欠です。


後方不注意によって引き起こされる事故も相当数にのぼります。



ライダーの視覚を補い、ナビゲーションや現在地の確認、目的地の方向 、ラジオの再生など、ライダーの安全性と快適性を最大限に高める工夫をこのヘルメットの機能に織り込みました。







これまで市場にあったヘルメットは安全性を高める単機能に特化したものがほとんどで、本当の意味で成熟した、ライダーに快適性や高い満足度をもたらす製品ではありませんでした。

そんな進化の余地の残る製品を、Borderless の価値の軸であるデザインと、優れたエンジニアリングの融合によって実現していきたいと思います。


今後 KICK STARTER などのクラウドファンディングを利用して、少量になったとしても製品化を目指す予定です。


紹介イメージビデオやWEBサイトも製作中ですので、追ってご紹介したいと思います。






Borderless Inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿