9.15.2015

IoTについて その8

こんにちは、DKです。

つい先日、初めてPebble Timeを使っている人に会いました。その方も同じユーザーを初めて見たとの事。
なにかと話題になるIoTですが、実際の所、今どれくらい普及しているのでしょうか?(コンピューターでの仕事が当たり前の時代である点に関しては、IoT化し終えているとも言えますが。)

少なくとも日常生活面ではあまり見かけませんね。スマートハウスなどと呼ばれるものです。日本ではパナホームやトヨタホームなど、多くのハウスメーカーが参入してきています。

なぜあまり普及しないのでしょうか?実際に体験してみないと良さが分からないというのが一番の要因でしょうか。

中古マンションのリノベーションサービス「リノベる。」が9月8日、渋谷にスマートハウスショールーム「Connectly Lab.」をオープンしました。
PhilipsのHueを始めとし、さまざまなIoT製品を実際に体験できるスペースのようです。
このような身近なところで体験できるのは良いですね。



さらに一つの住まいだけでなく、街全体をIoT化するビッグプロジェクトがあります。
Fujisawa SST」は神奈川県藤沢市とパナソニックが主体となって進めている計画で、2018年度の完成を予定しています。すでに第2弾として神奈川県横浜市北区綱島にもスマートタウン「Tsunashima SST」を作る計画もあります。このような広い取り組みでのIoT化の好例があると、一般家庭にもすぐ普及するかもしれませんね。
Fujisawa サスティナブル・スマートタウン

0 件のコメント:

コメントを投稿