11.30.2015

IoTについて その13

こんにちは、DKです。

前回はざくっと大まかなスマートウォッチ類について紹介しました。
今回からは具体的にピックアップします。


まずはフランスの家電メーカー、Withingsが今年1月に発表した「Withings Activité」を紹介します。

Withngs / Withings Active


機能としてはメインはフィットネストラッカーが主で、加速度センサーを内蔵し、装着したユーザーの活動量や睡眠パターンの分析を行います。また他のスマートウォッチ同様、通知を振動で知らせる機能もあります。

スマートウォッチというと時計盤がディスプレイになっているイメージがありますが、これにはディスプレイはありません。通知機能もバイブのみの簡単なものです。やや機能を制限している印象を受けますが、例えばディスプレイを持たないため頻繁に充電する必要がなく、ボタン電池で8ヶ月動作するという大きなメリットがあります。

0~100までの文字盤は、毎日の活動目標の達成率を示す。


またBluetooth経由で計った活動記録や睡眠記録はスマホで確認する様になっており、デバイス1台に全部押し込まないという機能の分割が上手にされていると思いました。形状も普通の時計と変わらないので、スマートウォッチに親しみのないような世代に受け入れやすい製品でもあるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿