2.06.2016

Drone War


US でドローン開発が盛り上がってきている。



Amazon、Google も自社サービスに生かす製品を次々と実験しているようだし、Hexo+Lily など、すでにヒットしている(Lily はまだ出荷すらしていない段階で 6 万台を販売している!)製品も多くなってきた。


製品デザイン/開発を手がける身としては、非常に興味のある分野だが、個人的にさらに「早く実物が見たい!」と思わせる製品が発表される。








GoPro KARMA。


全く仕様やスペックは明らかにされていないが、どうも 2016 年内にローンチされる様子。

以前 DJI と共同開発している時期があったそうだが、どうも利益の交渉で物別れになってしまったらしい。


その後社内開発をしてきた、ということか。。

先日買収した、360° VR映像会社の kolor 社の技術が使われているという噂。



上の映像内、スキーヤーのゴーグルに何となく映る KARMA。






飛行に関しては自動で ON モードになるようだ。

加速度センサー、ジャイロセンサーで姿勢制御しているのか・・?


あまり製品デザイン的には派手なところのない GoPro 社だが、個性が必要になるドローンデザインにどんな形にしてくるのか楽しみだ。







Google Drone




Amazon Drone




日本メーカーのドローン開発は全く聞かないが、参入しないのだろうか。。

スマートフォンやMP3プレーヤーの時のように手遅れにならないように、Made in Japan が早くみたい。







A.Oono

Borderless Inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿